人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しい風


 昨日、町並み保存地区にある無料休憩所『顆山亭(かざんてい)』にて、
「暖簾をお渡しする式」が行なわれました。
 この式は、今まで出来ると各家に直接受け渡していたものを、のれんの架け替えを一つのイベントにしてみようと、始まったものです。式を主催してくださった、かつやま町並み応援会のブログで式の様子が見られます。

 今年は22枚の新しいのれんが出来ました。22枚こちらに載せることはできませんが、ちょっとだけ、アップしますね。

新しい風_b0123911_14375558.jpg
母もお気に入りの1枚。のこぎりの歯をうまく表せました。

新しい風_b0123911_14381018.jpg
絞りと型を使った染め。種苗店。

新しい風_b0123911_14382283.jpg
凡字をすべて絞り上げで表しました。仏具、はんこ店。


 残りは是非勝山で御覧下さい!


kapo


<おまけののれん>
新しい風_b0123911_14502572.jpg勝山駅舎ののれんですが、神庭の滝を表していますが、以前は新緑でした。やはりこれからのシーズンに合わせたい!と母の希望でもう1枚ボランティアで作りました。
by studiohinoki | 2008-10-06 14:48 | のれん

岡山県真庭市勝山地区にある染織工房、ギャラリーの日々


by studiohinoki