人気ブログランキング | 話題のタグを見る

掲載情報と藍染教室


すっかり暖かくなりましたね。

まずは、ギャラリー、工房に掲載依頼を下さって、紹介してくださっているサイトの紹介です。

岡山人ブログ』この中の”アーティスト”カテゴリーに入ってます。うちでも、置かせてもらってる作家さんのブログなども出ていて、満喫できるブログ情報サイトです。

チルチンびと広場』この中の右上にある、”地域別”クリックの岡山県を選んでいただくと、今年ののれん展の情報がでていて、左横にある”ギャラリー・工房”をクリックすると、岡山県にある行った事ある、そして、行きたい工房、ギャラリー満載です。知らない県に出掛ける時に、ちょっと調べてみると、有意義な旅の情報が得られそうです。

それから、4月新学期ということで、何か、習い事、新しい事始めようかしら?と思っている方に朗報です。

母、加納容子が講師の藍染教室を勝山文化往来館ひしおというところで、月1回行ないます。ただいま講習生募集中です!
1回きりでも、飛び飛びでも、たまにでも、継続でも、どんな形でも大丈夫です。
以前の様子はこちら

今年の開講内容は以下のようになっております。

<内容>
 絞り、板締めなどによる、大和藍を使った染め方を習うことが出来ます。ハンカチからのれんまで様々なものを染めることができます。
<日時>
2011年4月11日(月)・5月16日(月)・6月6日(月)・7月11日(月)・8月22日(月)9月12日(月)10月3日(月)
 月一回  午前10時半~午後3時半くらいまで(昼食は各自)
 ※一回のみのご参加もできますし、継続してご参加もしていただけます。
 
<持参するもの>
 糸切りばさみ、ゴム手袋、エプロン、汚れてもよい靴(もしくは長靴)
<参加費>
 ひとり5,000円(綿ハンカチ1枚込み) +他、材料費(300円~3000円程度)
<定員>
 一回講座につき10名(定員なり次第締切)
<お申込・お問合せ>
 ひのき草木染織工房 0867-44-2013 
 もしくは
 勝山文化往来館ひしお 0867-44-5880

お電話お待ちしております。


kapo
by studiohinoki | 2011-04-06 16:18 | イベント・講座

岡山県真庭市勝山地区にある染織工房、ギャラリーの日々


by studiohinoki