人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆずづくし


 4月になりました。ニュース番組のキャスターが変わりたての今はしっくりこないと思うのですが、ひと月もすれば慣れちゃうんですよね。
 湯原に向かう道中に山桜をちらほらと見かけました。勝山の桜も2分咲きといったところでしょうか。まだまだ夜桜、お花見には寒いですけどね。落合の醍醐桜はまだ蕾のようです。(醍醐桜ライブカメラ)昨年はライトアップされた醍醐桜を見に行きました。ヒガンザクラの一種「アズマヒガン」という桜らしいのですが、近くでみると花自体がすごく小さくてかわいらしかったです。桜が咲いていない時期でも素晴しい大木だと思います。木に魂を感じました。

 さて、花より団子な私ですが、以前いただいていて、紹介しそびれていたおやつの紹介です。
 このギャラリーのおかげで、染織だけでなく、いろんな分野の作家さんとお知り合いになる機会があるのですが、皆さん一様にして、お料理や食べることが好きだと感じるのですが、作品同様、食にこだわりがあるってことなんですかね。こちらはろうけつ染めの作家さん松田真名美さんよりいただきました。ありがとうございます。

 
ゆずづくし_b0123911_13571547.jpg


 
ゆずづくし_b0123911_13573912.jpg


 和菓子って美しいですよね。目で楽しめ、鼻で楽しみ、舌が喜ぶ、ゆずづくしでした。

 kapo
kapoproductsをフォローしましょう
by studiohinoki | 2010-04-02 14:05 | おやつ

岡山県真庭市勝山地区にある染織工房、ギャラリーの日々


by studiohinoki