人気ブログランキング |

夏アート 09


 梅雨が明けたかと思えば、台風です。各地で被害が広がっております。
勝山も昨日はずっと雨。今日は晴れたか思えば、ゲリラ的な雨が降ってみたり、 霧状のものだったり、不安定な空模様です。


 さてさて、今日は「勝山 夏アート ’09」の紹介です。

b0123911_1457419.jpg


 8月8日(土)から25日(火)まで開催されている町並み保存地区内での展示なんですが、今年は、~まちめぐる木彫フォークアート展~というものでして、木彫りの作品を空き家を利用して展示したり、当ギャラリーも含めて、全部で7箇所歩いて見てまわれるようになっています。

 実際、見てまわったのですが、本物を見ると、重量感がすごくって、圧倒されます。大きな作品から、小さな作品まで、木の温かみと共に、人の手が感じられ、木の香りとパワーがすごいです。是非、実物を見にいらしてください。

 うちのギャラリーとカフェてぁさんでは、展示販売もいたしておりますので、手にとって御覧になれます。


 画像を少しアップします。

b0123911_1446737.jpgこちらは沖縄から参加の作家さんの作品。普通に人のサイズはあります。「宿題しなさいよ~!」「ぅう~ん。」と夏休みの会話が聞こえてきそうです。


b0123911_14453924.jpg
作家さんもそれぞれ違う場所から来られているのですが、これらの作品は、兵庫県養父市大屋町で毎年行なわれる木彫公募で賞を取った作品です。その大屋町にある木彫展示館からお借りしております。


 勝山文化往来館ひしおでは、ワークショップも出来るようですので、是非どうぞ!


kapo
by studiohinoki | 2009-08-10 15:03 | イベント・講座

岡山県真庭市勝山地区にある染織工房、ギャラリーの日々


by studiohinoki