人気ブログランキング | 話題のタグを見る

背に腹はかえられぬ


「さし迫った苦痛を逃れるためには、他を犠牲にすることもやむを得ない。」(大辞林 第二版 /三省堂より) ということらしいのですが、さっき初めて知った、うなぎの話からこの言葉を連想しただけなのです。

 うなぎの開き方なんですが、

 関東は背開き。武士が切腹を嫌うから。
 関西は腹開き。商売人は腹を割って話すから。

 知ってました?
 この手の話、大好きなんですが、初めて知って、嬉しそうに驚いている私に「今まで知らんかったんか。」と兄にポツリと言われ、お前は子供の時にうなぎの死んだ目とか言って、白目であごを突き出した変顔をよくやってたじゃないかと小さく心の中で思ったのを、ワールドワイドにブログでこっそり暴露しておきます。

 さて、うなぎを食べたくなるこの時期ですが、特に私はうちのギャラリーの斜め向かいの大前商店さんから。。。この香りがしてくるとたまらなくなりまして。。。炭火焼きですよ!炭火!

背に腹はかえられぬ_b0123911_1404286.jpg

背に腹はかえられぬ_b0123911_1411177.jpg

背に腹はかえられぬ_b0123911_1431863.jpgうなぎ下さい!
売り切れです。
ってことで、早く頼んでおけばいいものを、今週2回ともふられてしまったので、よりどうしても食べたくなってしまい、大前さんのぶりぶりうまうまうなぎはおあずけで、今度はちゃんと予約をしておくことにして。。。行ってきちゃいました。


 スタッフみんなで、西蔵レストランへ。一時間ほどお昼休みをいただいて、お店を閉めてました。すみません。雨でしょげちゃう気持ちを内側から元気づけよう!ということで、

 こちら↓

背に腹はかえられぬ_b0123911_13315329.jpg


 夏の期間限定メニュー 西蔵のうなぎ丼(もちろん国産) 1580円

関東風。つまりは背開きのち、一度白焼きにしてから蒸し、タレをつけて焼くのだそうです。お口の中は ぱり ふわ とろ となります。肝吸いがまた絶品。

料理長の気分次第なところもありますが、8月いっぱいはやってると思います。
あるかどうか心配な方は0867-44-5300までお問合せください!


美味しかった。ごちそうさまでした。


kapo
by studiohinoki | 2009-07-21 14:13 | etc...

岡山県真庭市勝山地区にある染織工房、ギャラリーの日々


by studiohinoki