人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裂織バッグとナベしき


 続けてアップです。
 今日は定休日(毎週水曜)なので、たまっていたタネ(ネタ)をひとつひとつ大切にに植えている感じです。

   山形晃子yamagata akiko作 彼女のHPはこちらへ→akispring

裂織バッグとナベしき_b0123911_132057.jpgナベしき
大1260円
小1050円

いつもバッグを作っている山形さんですが、ナベしきをお手頃価格で入荷しました。山形さんファンならずとも是非!



裂織バッグとナベしき_b0123911_12482182.jpg皮のバッグ
各13650円

皮ひもを横糸に使って、織り込んであります。かなり素敵で、軽くて、丈夫です。すぐに売れちゃいそうです。


 山形さんは津山在住の裂織作家で、ここ2年くらいうちで扱わせてもらっています。新しい作品を持ってきてくださるのを私自身いつも楽しみにしている作家さんの1人です。
 裂織とは、着物や使わなくなった生地などを手で裂くか、はさみで切って、横糸として織り込む織りのことです。昔は敷物にしたり、コタツかけにしたり、もったいないの精神が普通に息づいていたんですね。
 今、お休み片付けモードの母がもったいないといいながら片面使用済みのコピー用紙に穴を開けて、リングに通してメモ紙を作成しているのを横目に笑いながらのアップです。

kapo
by studiohinoki | 2008-05-21 13:32 | 作品紹介

岡山県真庭市勝山地区にある染織工房、ギャラリーの日々


by studiohinoki