人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Habu & Ripins Show in Hinoki Gallery


 今週末はお天気崩れるようですが、真庭の紅葉は今が一番いいですよ。
 湯原、勝山間の山々は西陣織の帯のような、錦織の美しさでした。

 さて、陶器の展示の後は、糸です。
 世界各国で展示をされている京都にある糸屋さん『八布(はぶ)』さんの糸を販売させてもらえることになりました!編む方、織る方、ともかく糸、布ものが好きな方、必見です。
その上、Ripinの服も限定数ながらやってきます。この貴重な機会に是非、お運びください。

Habu & Ripins Show in Hinoki Gallery_b0123911_15153914.jpg



八布の糸とリピンの服展 
Habu & Ripins Show in Hinoki Gallery
2015.11.21-12.1 10:00-17:00 
(25水休)


京都に店舗を持ち、世界各地駆け回っている糸屋さんの糸が勝山にやってきます!織りたくなる、編みたくなる、ずっと触っていたい、眺めていたい、そんなワクワクする糸を展示販売します。
またメイドインジャパンのリピンの服も限定数ですが、販売させていただけることになりました。この機会に是非お立ち寄りください。
                                 
「八布」について
織を初めてしばらくしてから一番惹かれたのが沖縄の布でした。苧麻や芭蕉。とてつもなく手のかかる糸を一本づつ繋いで出来る布は不思議なエネルギーを持っていました。そんな布を織りたいと思って現在にあります。

1999年に八布を設立した時、米国で呼びやすい覚えられやすい名前を考えていました。その時に思い浮かんだのが「波布」。そう。沖縄の蛇の名前です。この当て字はどこから来たのか。布のように身体が動くからでしょうか?

で、ちょっと拝借しました。「波」を末広がりであれとの思いから「八」に変えて。
(ホームページhabutextiles.comより)

<場所>
ひのき草木染織ギャラリー
717-0013 岡山県真庭市勝山193
<お問い合わせ先>
電話 0867-44-2013
メール studiohinoki@gmail.com
ブログ http://hinoki.exblog.jp/
Facebookページあります!


kapo
by studiohinoki | 2015-11-06 16:10 | 企画展

岡山県真庭市勝山地区にある染織工房、ギャラリーの日々


by studiohinoki