人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やぁとおせさぁさ



 15日 盆踊り

 勝山には昔々からの盆踊りがある。

 「千代萬歳豊稔踊り(ちよまんざいほうねんおどり)」

 やぁとおせさぁさ_b0123911_14335153.jpg
勝山音頭という音頭もあるのだが、これは、音頭ではなく、生唄、生太鼓、生三味線でゆっくりしたテンポで、舞う。子供には少し難しいかもしれない。大人の盆踊りだと思う。子供の頃は知らなかったが、実際、唄の歌詞も色恋のことが多い。

 これを残したいと、今年は勝山町並み応援会のメンバーを中心に山本町駐車場で有志の方々も集まり行なわれた。


やぁとおせさぁさ_b0123911_1436272.jpg

やぁとおせさぁさ_b0123911_14362296.jpg



 歌舞伎を見ているような気持ちになった。「やぁ とおせ さぁさ」という掛け声が実に美しいと思う。生ビールと踊りに酔いしれた夜でした。


kapo
 
by studiohinoki | 2009-08-17 14:45 | etc...

岡山県真庭市勝山地区にある染織工房、ギャラリーの日々


by studiohinoki